045-822-0118

診療時間 午前9:00~13:00 午後14:30~18:00 休診日:木曜、日曜、祝日

浦和区上木崎にある関口歯科医院です。一般歯科、小児歯科。虫歯予防、歯周病予防、歯列矯正などのご相談を承ります。

MRC矯正ってなに?
成人矯正について

一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

当医院での治療は、全身の健康を見据えた一口腔単位での治療を行うことがベースとなっております。
どういうことかというと、問題のある部分だけ治療するということではなく、まずは「どうして病気になってしまったのか」というところからスタートし、お口のなか全体を診査・診断・治療計画の立案を行い、進めていくという事です。
 もちろん、問題のある部分すべてを完璧に治療しなければならないというわけではありません。一人ひとりのお口の状態に合わせ、生活ペースなどとのバランスを考え、どこまでどう治療するかよく相談しましょう。

小児の予防・治療

1歳半健診のフッ化物塗布から始まり、半年毎のフッ化物塗布をお勧めします。定期的にチェックする中で、時期に合わせて効果的な歯列矯正も行っております。また、幼稚園児でも泣かずに麻酔注射を受けて治療しております。

学童期の予防・治療

小中学校の集団健診のほかに年1~2回の健診をお勧めします。6歳臼歯はシーラント(予防填塞)でムシ歯にせずに守りましょう! また、MRC矯正を行う時期です。

中高生、大学生の予防・治療

親の言うことを聞かなくなり、ムシ歯や歯肉病の増える時期です。忙しくても年1回は健診を受けましょう。また、本格矯正の時期でもあります。

成人の予防・治療

• まずお話を伺います。必要により、レントゲン写真や口腔内模型を作成し、患者様の治療方針を決定し ます。痛みがあったり、腫れている場合は応急処置を行い、投薬等もいたします。
  • 原則として、病因除去療法としての歯周病の治療を行い、ムシ歯の治療、義歯製作等症状に応じて治療を進めてまいります。
  • 治療が終了すると定期健診へ入ります。患者様により、3~6ヶ月ごとに通院していただき、状態に問題が起きていないかチェックします。必要に応じて歯石除去・歯面研磨を行います。

滅菌・消毒の徹底

当医院では、患者さんのお口に入る器具はすべて滅菌するか、ディスポーザブルのものを使用しています。
 歯の治療を行う際は出血することが多く、消毒だけでは「清潔」という点において不十分であると考えております。ただ滅菌するだけでなく、器具を個別にパック詰めし、使うときにはじめて開封しています。
 また、滅菌を行う機械であるオートクレーブも清潔さの基準をしっかりとクリアするためにヨーロッパ規格EN13060の最高基準「クラスB」の滅菌器を使用しております。

感染防護に適したユニット

当医院で使用している歯科用ユニットは、なるべく清潔な環境で治療したいという理由から、ライト・トレーテーブル・椅子に手で触れないように治療でき、うがいをする場所も設置してません。
 うがいをしたい方は受付横の洗面所でお願いいたします。

笑気麻酔で歯の治療が怖くない!痛くない!つらくない!

治療が怖い患者さんは笑気ガスを用いてリラックスして良い気分の状態で治療を進めることが出来ます。