045-822-0118

診療時間 午前9:00~13:00 午後14:30~18:00 休診日:木曜、日曜、祝日

浦和区上木崎にある関口歯科医院です。一般歯科、小児歯科。虫歯予防、歯周病予防、歯列矯正などのご相談を承ります。

病因除去療法

MRC矯正ってなに?
成人矯正について

病因除去療法とは

私たちは、患者さんの状態を良くする「お手伝い」することはできます。しかし、根本的に「治していく」のは患者さん自身です。それにはこの病因除去療法が必要不可欠と考えております。

1.自分の病態をしっかりと把握すること

• 現在自分の口の中がどんな状態になっているのか
  • 虫歯・歯周病・かみ合わせが悪いなど、問題が起きているのかどうか

2.現在の状態を改善するためにはどうしたらよいか、自分で認識し理解すること

• どうして現在の状態になってしまったのか
  • 改善するにはどんな治療が必要になるのか

3.実際の行動として行っていくこと

• 現在の状態になってしまった原因がわかれば、どうしたらそれを改善できるのかよく相談し実践してもらいます。

当医院では「3か月おきに歯科医院にかかっていれば大丈夫」というような歯科医院に依存するようなスタイルでは診療しておりません。また、「穴があいたからそこだけ治療する」というような対症療法的な治療も行いません。

歯科治療において、「虫歯は削って詰めたら治る」また「歯周病は歯のクリーニングを行っていれば大丈夫」というような単純なものではありません。「どうして虫歯になったのか」「どうして歯周病になったのか」を治さなければ、削って詰めてというような「大工仕事」をしてもまた同じところが虫歯になりどんどん歯は悪くなりますし、歯周病は進行してしまします。

口の中の病気:虫歯・歯周病は、「生活習慣病」であるといわれています。歯磨きの方法・時間・回数・歯磨きをするタイミング、食事のとり方、自律神経のバランスなど、生活習慣に深く関わることが原因で引き起こされる病気です。よってお口の中を治療していくには、一人ひとり違う口の中に対応するため個別対応での治療となり、歯科医院と患者の二人三脚で病気を乗り越えていくことが大変重要だと考えております。

私たちとともに、生涯にわたって健康な体・お口の健康を獲得するよう取り組んでいきましょう!